2016.02.19

スーツ姿の男性

12745409_946137578809796_8568111165351098576_n.jpg


男性のスーツ姿、肩のラインがシャープだと目を奪われます。
上等な仕立ての服はラインがきれい。
収まりの良い重さもあって、たとえば、風でジャケットの裾がひるがえっても軽薄にならない。
端整な落ち着きが常にあって、すてきだなと思います。

Posted at 01:05 | illust | COM(0) | TB(0) |
2015.09.13

早川書房刊、野獣死すべしの文庫本の表紙を描かせて戴きました。

0000000041972.jpg

ハヤカワ書房刊、ニコラスブレイク著「野獣死すべし」の文庫本の表紙を描かせて戴きました。
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/41701.html

こちらは同社の秋のフェアの一冊に選ばれた、英国発の古典名作ハードボイルド。
とても面白く、スリリングで、最後まで息もつかせず読ませます。
殺された息子の復讐を誓うインテリの主人公の男性がとても魅力的で、心から楽しんで描くことができました。
同社のデザイナーさまの装丁も本当に格好好くて、じぶんでも初めて本を手にもった時は、どきりと心臓がはねました。

皆さまぜひ、本屋さんにお運びの際は、お手に取ってご購入下さい。自信を持ってお薦めします。

Posted at 20:01 | WORK(仕事) | COM(0) | TB(0) |
2015.08.02

「リュリュのポストカード公募展 2015」

image(1).jpg


「リュリュのポストカード公募展 2015」
2015年8月1日(土)~16日(日) 

ステーショナリーメーカーRyuRyuさまの公募展に参加します。
わたしの描画したポストカードも数点、展示されています。

いつもより甘めのロマンテックなイメージで描きました。

さまざまな作風のイラストレーターさまたちの作品もたくさん展示されています。
お時間あればぜひいらしてください。

JR芦屋駅南に下ってすぐの、シックなギャラリーです。
1階はカフェ、2階は雑貨店。
ギャラリーの大きい窓からは青々と枝を伸ばす、街路樹が目にも涼しげです。

<インフォメーション>
『スペースR』 3階ギャラリー 
(無休 11:00~21:00)
兵庫県芦屋市茶屋之町1-12
TEL:0797-38-2949
http://www.ryu-ryu.com/space_r.html#gallery
Posted at 21:57 | 展覧会 | COM(0) | TB(0) |
2015.08.01

狼男


w.jpg

意外と伊達者の優男、みたいな人の方が、実は男らしいなーと思う時があります。

夜中に街灯の照らすひかりの中で見たら、影は勇ましい狼男だったり、するのかも。





Posted at 18:27 | illust | COM(0) | TB(0) |
2015.04.11

incoming tide

kp.jpg

Elizabeth Strout の短編集「Olive Kitteridge」を再読。
“incoming tide(上げ潮)”がいちばん好き。

自殺しに故郷に戻った男は、ぐうぜん恩師に再会する。
気の進まない昔話をしているうちに、思いがけない出来事に巻きこまれて―というお話し。

必死で死のうとしていた彼が、ラスト、真逆の方向、死にものぐるいで生きようとしているところで物語りは終る。
この矛盾、とつぜんのめちゃくちゃな変化、そこに人生の滑稽さが、そして救いがあるのだなあと思うのです。


Posted at 11:22 | illust | COM(0) | TB(0) |